別に韓国被れとかそういうわけじゃないんです。 ただ、韓国に行きたいんです。


先日渋谷109に行ってきました。10連休でごった返す人、人、人。本当は行きたくなかったけれど、妹に「YouTuberのポップアップストアがあって連休中に終わってしまうから一緒に来て!」と頼まれて行ってきました。私は渋谷が大好きです。あんまり人が多いのは嫌いだけど、色んな文化が入り乱れて、どんな人でも絶対に楽しいと思える場所がある渋谷。私は東京メトロに魂を売った人間なので、8番出口からあがって見える東急プラザ。右に曲がればハチ公で左に曲がれば山手線。人の集まる駅前広場を抜けてスクランブルを渡れば堂々と109が構えてる。外国人観光客があのスクランブル交差点で写真を撮る気持ち分かります。だって絶対映えるもん。あのごった返してる感じ。サラリーマンも、JKも、ヲタクも、おじさんも。どこから来たかも分からない、何をしてるかも分からない、同じ目的がない、そんな人々が一気に集まるスクランブル交差点はまさに人種のるつぼだと思います。そんな人種のるつぼが日本に!渋谷にあるなんて!そんなわけで私は様々な人が楽しめる街、渋谷が大好きなのです。
その中で、私が特に好きな場所がいくつかあります。1つ目はモディ。caratならそりゃそうかという感じなんですけど…ぶっちゃけ関東CARATの聖地じゃね?くらいに思ってます。2つ目は渋谷のパルコ!今は改装中なのかな?あそこのお洋服は少し高かったけれど、全部が全部可愛くてずーーーっと入れました!害悪!そして3つ目が109。大好き。わたしの持ってる服のほとんどは109で買ったものです。どんな女の子がいっても絶対好きな服が見つかる場所。私はそう思ってます。私が初めて行ったのは高校生のときで、それから服の趣味は色々変わったけれど109でなら絶対に気に入る服が見つかる。そんな場所でした。
けれどなんで?
最初の話に戻りますが、先日109に行ってきました。なんか、あれ、ちょっと違うかも。いつもならいくつも店を回って、何着も服を買うのに、あれ?大好きなone wayでもHeatherでもお気に入りが見つからない。OZOCにもPUNYSにもない。え。そこには、私が3月に、いや去年の秋に行った韓国で見たような服が沢山あったように思いました。袖口についたレース、大きめのTシャツ、ピッタリしたスカート。分かんない。もっとあったと思う。けど、どことなく韓国っぽくて純粋にびっくりしました。以前行ったときもなんとなく感じてたけど、今回ほど驚いたことはなかったかも。特にINGNI。めっちゃ韓国じゃん、て。今の日本で韓国の服がトレンドなのはめちゃくちゃ分かります。TWICE流行ってるし、世界のBTSだし、私の憧れブルピンだし。けどさけどさ、そんなに韓国に寄る~~~?!って。私が人のこと言えないけど、そんなに韓国っぽい服着る~~~~~?!って。歩いてるお姉さん、JKは普通の日本人なのに、売ってる服は韓国であべこべ。日本人が着ると日本人っぽくなるのかな?メイクも関係あるのかな?でもイニスフリーとかエチュードとかめっちゃ入ってたな?って。いや、全然いいんです。韓国流行ってて!ぶっちゃけ可愛いし!私が1番あれ~~?!って思ったのは金額よ。韓国で見たとき似たようなTシャツ1500円だったのに、109になるの3200円もするの~~~?!ってなりました。私にとってお気に入りはデザインと価格が合致してやっとお気に入りになるんです。韓国で買えばもっと安いのに?!ってなってしまいました。
私は日本と韓国に経済格差はほとんどないと思ってます。違いは言語とマナーと歴史認識くらい?それくらい、ほとんど差のない国同士であると思います。なのに同じTシャツにこんな差があるなんて?!なんで?!って。それにワンピースもパンツも、なんだかちょっと古いデザインっぽいというか、もう韓国では売ってないような…みたいな。これだったら、普通に韓国に行って服買った方がよっぽど自分のお気に入りに出会えるような気がしました。だから私は韓国に行きたい。自分の趣味が109に入ってるブランドに合わなくなってきただけかもしれない。けどそれにしたってさぁ…って。もしかしたら韓国に行きたくても行けない女の子たちのための服を売る場所になっちゃったのかな?私はサマンサタバサとかセシルマクビーとか、そういう日本のギャル!みたいなブランドがいっぱいに入ってる109が好きだったのに。いつの間にか変わっていく109に愕然とし、と同時に韓国行きてぇなと思いました。散文雑文乱文申し訳ありませんでした。ではまたヲタ活で会おう!あんにょん!




あれ?もしかして自分韓国にかぶれてる?